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【まじかる☆キングダム】ゲーム1基本的なコロネ様の強さを言語化してみた【キャラ攻略】

さかな
さかな
尖った固有能力はないものの、サイコロを1つ多く振ることが出来る女王様。その強さはいかに?

総評:B

総合 ★★★★★☆☆☆☆☆
使いやすさ ★★★★★★☆☆☆☆
安定度 ★★★★★★☆☆☆☆
フィニッシュ力 ★★★★★☆☆☆☆☆
設置力 ★★★★★☆☆☆☆☆

※フィニッシュ力=終盤の得点力みたいなイメージ。
※設置力=マーケットカードの設置しやすさ

さかな
さかな
幸福は義務、とは何ともかっこいい。女王らしさが出てる。

使いやすさ:B+

サイコロが4つ振れる分、マーケットカードの取得には事欠かない。

また1ターンに好きな1パワーを取得できる分、選択肢は多めに感じる。

が!建設力・フィニッシュ力に影響する能力がないため、基本的には早めに高級系やサイコロパン系のコストに充填する動きを取る。

結果として、地道で真面目な動きをしていくことになるが、能力もないために動きが割と寂しい。

・設置力・フィニッシュ力が低いため、20VPまでの道筋を早めに立てておこう

・固有能力がないため、他キャラと比べて動きが寂しい

誰でも使える、最も分かりやすいデフォルト性能のキャラクターと言った感想。

一方で、サイコロが4つなのを活かして「需要が高いマーケットカードの独占(に近いこと)」も可能だ。

他の人が使いそうだと思ったり、コストとして揃ってしまうカード(エッグベネディクトモール等のコスト)は自分が獲得してしまうことで妨害するのも手。

サイコロ1つ分他キャラよりもできやすいとも言えるが、このアクションは圧倒的に後手に回ることになるので注意。

またケースバイケースだが、余ったサイコロはマーケットカードの獲得よりもパワーに変換しておいた方が回りやすい。

安定度:A+

マーケットカード及びパワー供給の2点で安定している。

ただこのゲームの前提として、大体はマーケット(レジェンド)カードの建設のみでVPを稼ぐことになるため、建設力が高くないことが玉に瑕。。

「安定してマーケットカードを取得できる」よりも「安定してマーケットカードを建設出来る」能力の方が強い。

そのため、安定はしているが1ターンに得られるパワーが1つなので、マーケットカードの供給過多になるパターンが多くりがちな点に注意。

フィニッシュ力:B

建設に関わる能力がないため、フィニッシュ力は平凡と言える。

サイコロが多いため「倉庫」については積極的に獲得していこう。

前述したマーケットカードの供給過多も、保持の上限に対応できるし、また1サイコロで1VPを稼げるのであれば十分リターンは合っている。

「レジェンドカードの設置に対して使える能力がない」=「一気に大量得点を狙うのが難しい」ということのため、序盤からどのレジェンドカードを購入するかを決めて動く必要がある。

ドノーマルなキャラのため、道中はかなり地道な下地作りが必要。早めの戦略が重要。

設置力:B

こちらも設置に関わる能力がないため、サイコロの出目次第になってしまうため評価はC。

サイコロの多さを利用して、魔術書の購入も視野に入れて良いだろう。
また結構余りがちな魔力を魔術書に充てるのも良し。

設置力が高くないため、サイコロパンカードの獲得(オーブン・魔法のオーブン)は特に優先したいところ。

一方でマーケットカードの取得が出来る教会は場の条件にもよるが、コロネちゃんであれば割と放っておいて良い側のカード。

総括

設置力が低い分、安定したリソースとマーケットカードを継続的に設置することで勝ちに行くキャラクター。

安定したリソース供給を序盤に作れれば、各キャラの能力差に匹敵出来るが、そこまでの下地を作るのが大変。

一言まとめ

爆発力がないため、レジェンドカードでその穴を埋める必要があり、序盤~中盤での動き方が特に重要!

 

さかな
さかな
ゲームにおけるオーソドックスキャラってやつですな。
show
show
キャラ差を感じることはあるけど、十分に埋められる。魔導書が良い動きをするから、1枚でもあるとかなり便利!

というわけでまじかる☆キングダムのキャラで、コロネリア女王についてレビューしてみました!

何かの参考になれば幸いです。

それでは、良きボドゲライフを!