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【まじかる☆キングダム】ゲーム1効果が重いのクロワの特徴を言語化してみた【キャラ攻略】

さかな
さかな
ゲーム中1回しか使えないとは言うものの、大体使うの初手説。

総評:B+

総合 ★★★★★★☆☆☆☆
使いやすさ ★★★★★★☆☆☆☆
安定度 ★★★★☆☆☆☆☆☆
フィニッシュ力 ★★★★★★☆☆☆☆
設置力 ★★★★★★★☆☆☆
さかな
さかな
効果は重いものの、初手で動くのはロールと似ているが、設置できるマーケットカードはオープンマーケットにあるものから選択できる。コストが大きいマーケットほどお得。

使いやすさ:B+

コロネ女王様より爆発力があると思われる。

このゲームは1ターンが結構重い。

後になるほどターンの重みが増していくので、クロワの能力を使うならまず初手一択。(我慢しても2ターン目には使っておきたい

なのだけど、オープンマーケットに依存するため、運頼みなところが大きい。

個人的な基準としては、上位系魔法のオーブン > 豪華な酒場・高級パン屋)があれば及第点。

特に優先したいのは徴税系のカード(盗賊ギルド、徴税の路地裏

設置しただけで以降、条件によって常にパワー(orサイコロパンカード)を獲得できる。

マタソ
マタソ
初手で盗賊ギルド出せたらパワーに困らなくなったのは楽だった。序盤のリードがどんどん広げられる。

初手使ったら後は能力ないのでロールと同じように下地作りに専念して、序盤のリードを守りにいこう。

・能力を使うなら初手

・能力で設置するのは最低でも上位系、超税系があるなら優先して設置しよう

安定度:C+

最初の自ターンのオープンマーケットに強く依存してしまう能力が故の不安定さ。

ロールと違ってこちらはサイコロの目が不要なので、どんなコストが重いマーケットカードも設置可能。

重ければ重いほど大体お得!(笑

さかな
さかな
1品無料系のやつで、大体コスパ考えて一番高いものを選びます。
OYAJI
OYAJI
原価厨乙。

クロワがいる時は、他のプレイヤーもそれを見越して強いマーケットカードはひとまず獲得しておくことが多いため、手番も重要。

・「オープンマーケット」「手番」の運が2重に必要になってくるから、安定度は低め。

フィニッシュ力:B+

能力込みの評価。

さかな
さかな
高コストのマーケットが初手設置できること込みで、ロールよりも1段階高評価。

ロールと同じく前半の設置によるリードをどこまで守れるかの勝負。

ただクロワはロールと違い、マーケットカード次第で大幅なリードを取ることが出来るのが差。

さかな
さかな
初手のマーケットカード次第で、上位とも割と余裕で戦える。
OYAJI
OYAJI
キャラ差があると言っても、条件によっては普通に勝てるくらい
さかな
さかな
ただしコスパ良いマーケットカードを設置できなければほぼ死が見える。
OYAJI
OYAJI
それはそれで仕方ない。そういう博打キャラがいても良いと思うの。

設置力:A

序盤の設置力も込みの評価。大体ロールと一緒。

ターン開始時にも汎用性のある金パワーをもらえるので、そこは嬉しいところ。

OYAJI
OYAJI
序盤の低コストマーケットカード2枚と、上位版マーケットカードを基準にしてるから、どっこいかなと。
さかな
さかな
能力自体は似てるけど、起点が異なるのが面白いと思う。ロールは準備段階の手札、クロワはオープンマーケットって言う。着眼点広いなーって思った。

設置自体は飛ばしていけると思うので、パワーよりサイコロパンカードを獲得していきたい。

OYAJI
OYAJI
つまり大体優先するべきはオーブン。これがあれば大抵何とかなる。

・サイコロパンがあれば大抵何とかなる

総括

博打よりだけど、上位陣と戦えるキャラ。

さかな
さかな
初手で徴税系引いたら多分割と勝てる説(笑

ただ思っている以上に狭き門を突破する必要があるので、そこは注意。

 

まじかる☆キングダムのキャラで、クロワについてレビューしてみました!

何かの参考になれば幸いです。

それでは、良きボドゲライフを!