総評:S
総合 | ★★★★★★★★☆☆ |
---|---|
使いやすさ | ★★★★★★★★★☆ |
安定度 | ★★★★★★★★☆☆ |
フィニッシュ力 | ★★★★★★★★★☆ |
設置力 | ★★★★★★★★☆☆ |
使いやすさ:S
とにかくサイコロパンの汎用性が高い。
パワーに変換してよし、設置のコストにして良し、持ってて良し。
余ったパワーを好きに使えるので、序盤中盤終盤どこからでも動くことが出来る。
ただサイコロパンの唯一の欠点として「対応するパワーにしか変換できない」のは結構重かったりする。
個人的に最強キャラクラスだと思っている2人は【好きなパワーに変換できる】ため、ここに大きな壁があると思われる!
そいつらはさておき、序盤からサイコロパンはガンガン使っていこう。
どうせ引けるし、正直そのうち手札を圧迫してくるから中盤までは保持しておく必要はないかも。
とにかく他のキャラ紹介でもあるように、汎用性の高いサイコロパンカードを使いこなして差をつけよう!ってコンセプトのキャラクター。
・サイコロパンカードはガンガン使おう
・序盤中盤終盤どこからでも動けるので、安心しろし
安定度:A+
このゲームの本質を楽しめる安定さ。
「パン」をテーマにしたゲームで、さらにそれをカードに落とし込んだものを手に入れることが容易いなんて、実にこのゲームのコンセプトキャラと言ってもいいのではないだろうか。
サイコロパンカードが何故汎用性が高いのか?となった時、「じゃあアン使ってみよう」となる。
その自由度の高さ、対応力の高さを体感できるでしょう。
とにかくサイコロパンカードが最初のターンに5枚と、サイコロ3つがあれば大抵何か出来るっしょ、と言う安易な考えだが、実際そうなので仕方ない。
・サイコロパンってやっぱ自由度たけーって言う話
フィニッシュ力:S
最初のターンで持っているサイコロパンカード5枚がとにかく大きい。
時と場合によるが、序盤でもうレジェンドカードを獲得して、そのまま突き放してゴールと言うのも全然ある。
定例会まじかる☆キングダム
今までプレイした中で最速の4ターン目で終わった。。
キャラクターはアン自分ではないけど、レジェンドを買いにいったその判断力とタイミングには脱帽
お見事と言わざるを得ない準備の方が時間かかったんじゃないかと皆で笑った pic.twitter.com/zESZ6CgF5H
— 素人ボドゲ (@vVCtrqroHRBin33) November 8, 2021
実際に自分らのボドゲ会では4ターン目で終わったこともある。
ここまで早いのは本当に稀だけど、正直止めようにも早すぎてどうにもできませんでした!
実際に手札から逃げ切りを即座に判断したshow氏が流石だったと素直に褒めたい。
・判断力ってやっぱり大事って話
設置力:A+
とりあえずサイコロパンで何とかしとけば、大体設置できる。
ただこのキャラの大きな欠点として、マーケットカードの獲得に何も能力がないというのが挙げられる。
設置は出来るけど、マーケットカードがない。
そんなことはしばしばある。ていうか大体ある。というより割とある。
本当なら設置力Sをあげたいのだが、そこがどうしても重荷になる場面があるのでこの評価。
ここらへんからの上位キャラはどれもパワー変換や設置に関する能力を持っているため、魔導書系があるとかーなーり役立つ。(サイコロの出目を変える能力を持つが、PVはないという特殊なカード群
まじかるキングダム
デフォルトセット結果コロネちゃん勝利
で、気付いたこと
・魔道書は想像以上に便利(どれも余裕あるなら作る価値あり)
・初手3枚のマーケットカードが何より重要
・キャラの能力差あるとは言え、そこまでない pic.twitter.com/tIjzAlIm11— 素人ボドゲ (@vVCtrqroHRBin33) September 2, 2021
・サイコロをうまく使うために、魔導書の設置はあり寄りのあり
総括
対応力に光るゲームコンセプトキャラクター。
後は「対応力が高い」って言うのは個人的にとても好みで、アグレッシブに行くよりも守備側の方が自分は好き。
そういう人にも結構刺さるキャラクターだと思います!
というわけでまじかる☆キングダムのキャラで、アンについてレビューしてみました!
何かの参考になれば幸いです。
それでは、良きボドゲライフを!