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ついにエバーデールをプレイしてみた!!

さかな
さかな
今まで新テーブル新テーブルうるさくしつこく記事を作ったのは今日のため!

 

そう、ついにエバーデールのお披露目となりました。

さてはて、超人気作品のプレイ感はいかに?

 

お品書きは下記

・エバーデール
・カタン(デフォルト
・コードネーム
・オリフラム

さかな
さかな
若干久しぶり(と言っても2週間くらい?)にカタンやる気がするなー。

 

やっぱりデフォルトが始原にして頂点と言う感じがある。

エバーデール

率直な感想で言うと、MTG(マジック・ザ・ギャザリング)っぽい感じがするなっていうイメージ。
コストとフィールド(建物)っていう概念がそれに似てるんじゃないかと思った。

さかな
さかな
まぁ全員MTGはやったことないんだけどね(笑

 

詳しい感想は別に書くとして、とりあえず。。。

 

テーブルの広さが足りなかった

 

この日のためにテーブルを大きくしたというのに、まだ足りなかったというのか。

OYAJI
OYAJI
各プレイヤーの3段×5枚が思った以上にでかかったというオチ。

 

ゲームとしては2時間かからないくらいで、ワーカー使ってのコスト調達と生産拡大と言った感じ。
何より目を引いたのは、とにかくカードの種類が多いこと。
デザインに優れたカードが多くて、見ているだけでも楽しかった。

とりあえず全員初プレイと言うこともあって、まぁどんなゲームかを知る体でプレイ。

結果から言えば

さかな:36点
OYAJI:55点
紫  :48点
マタソ:30点

流石遊戯王元ガチ勢ということもあり、効率的に得点して勝利。
初見で手番を無駄にしない動き方は素直に賞賛でした。

感想としては非常に面白く、ワーカープレイスのお手本のようなゲームだと感じましたので、また機会があれば(時間的な余裕があれば)ぜひやりたいなと思う作品でした。

カタン

さかな
さかな
い つ も の。

 

久しぶりのデフォルトカタン。
進めていく内に都市化盤面になったので、ひたすら都市化してそのままフィニッシュ。

さかなの勝利で幕引き。
やっぱりチャンスカード強いなーと改めて思った。

コードネーム

基本的に素人ボドゲでは「ヒントの数は最低2つ以上」をルールとしているので、大体の盤面で変なヒントが出ること多数。

そのおかげ(?)もあって、ボス側が非常に悩むことが多々あり、部下は見ているだけで面白いという。

これは他の人にもよると思うけど「メール」「タンス」がある状態で「ボックス」っていうヒントはどうなんだろ?
個人的にはOKだと思っているんだけども、反対に「バミューダ」がある状態で「トライアングル」はなしだよねって話になりまして。

さかな
さかな
汎用性の高いヒントはOKで、固有名詞に繋がるようなヒントはNGみたいな感覚だったけど、ふと話題になって少し考えてみた。

 

マタソ
マタソ
完全完璧なルールなんてないから、都度自分らで作っていけるのは気が楽でいいよねぇ。

 

 

オリフラム

さかな
さかな
欲望の世継ぎ。

 

さかな
さかな
欲望の世継ぎ。

 

OYAJI
OYAJI
大事なことだからな。2回言わなくちゃな。

 

初プレイの紫氏の「陰謀」を他全員がそのまま放っておいてしまって大量得点からの勝利。
皆待ち伏せだと思ってたねんよ。。

総括

エバーデールを初プレイしたけど、なるほどこれは確かに人気が出る作品だなと。
ただ勿論全員に好まれるわけではないのは自明ということで。
素人ボドゲで言えばマタソはあまり好みではないとのこと。

マタソ
マタソ
やっぱりもっとリアクションが出るゲームが好きかな。

 

カードの種類も多くて複雑な面が目立った感じがした。

OYAJI
OYAJI
俺ら初見にはルールとカードを覚えるところからスタートだからね。

 

なんでその感想は的を射ている感じよね。

まぁもちろんプレイせずにぼろくそ言うということは避けたいので、プレイしてからぼろくそ言うのはOK。
むしろプレイしてからフルボッコするべきだし。

でもまぁ遊戯王等の元カードゲームをしたことある人には刺さるゲームだったことを認識した。
MTG勢は特に気に入るんじゃないかな?と思いました!

また機会があれば是非やりたいね。

 

以上今週の定例でした。

 

皆様良きボドゲライフを!